東京VICTORY

東京VICTORY
  作詞・作曲:桑田佳祐

2014年9月10日発売
サザンオールスターズ55枚目のシングル。昨年の復活以降としては2枚目。
東京オリンピックを見据え、親しんだ街並み(桑田さん自身にとってはレコーディングスタジオがあり、国立競技場が建て替えられる千駄ヶ谷周辺…「個人的にはこの曲は『千駄ヶ谷物語』なんだよね」だそうな)が変わりゆくことへの寂しさを覚えつつ、生まれ変わる東京、日本、そしてそこに暮らす人達へ力強く歌い上げるアンセム。
♪みんな頑張って♪という、とても歌の歌詞とは思えないシンプルで力強い詞が印象的。
数あるサザンの曲の中でも非常に重要な1曲となりそうな予感。
三井住友銀行CM曲。TBSアジア大会テーマソング。
♪Oh~oh~というコーラスはサッカーのワールドカップ等での応援で歌われるのに触発されたと考えられる。