PRIDEの唄~茅ヶ崎はありがとう

リオ・オリンピックが終わった。ここで思い出す1曲。桑田さん2001年の「波乗りジョニー」カップリング曲の『PRIDEの唄~茅ヶ崎はありがとう』

オリンピックとは何も関係ない曲だけど、通じるテーマがあって今聴くと胸にしみる。それに単純な話、メロディも歌も秀逸。

 

サザンファンの格闘家小川直也が2000年夏サザンの茅ヶ崎ライブに友情出演。その返礼として、同年10月の「PRIDE11」で小川が大阪城ホール佐竹雅昭と対決を行った際にゲストとして登場した桑田さんが試合前に披露したオリジナル曲。そのライブバージョンが『波乗りジョニー』のシングルに収録されている。ほとんど注目されることのない曲だけど隠れた名曲で、特にオリンピックが終わった今聴くと、選手たちが繰り広げたドラマに思いをはせて静かで深い感動を覚える。そこでちょっと歌詞をご紹介。ビクターさん怒らないでね。

 

f:id:naminorijizzy:20160822182623j:plain