恋はお熱く/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

4.恋はお熱く

 

おそらくは茅ヶ崎の浜辺で、あるいはそれを思い描いて創られたであろう、初期のバラードの名曲。♪一人で渚に立って寄せる波に吐息だけ って、この頃は歌詞にはこだわっていなかったというけど、この言葉だけでシーンが思い描ける素晴らしい歌詞だと思う。

曲調は昔のリズム&ブルースによくある8分の6拍子のビート。ドゥーワップのコーラスなど自分が大好きなパターン。桑田さんでいうと♪栞のテーマや♪素敵なバーディに通じるパターンでいずれも名曲。それらの原型が♪恋はお熱くだと言うこともできる。

1983年だったか、当時オールナイトニッポンを桑田さんがやっていて、ニューヨークだかロサンゼルスだかに行くというので番組でスタジオライブをやった時にこの曲を演奏していて、その演奏は桑田さんの伸びやかなボーカルが素晴らしくて、それ以来自分の中で名曲の仲間入り。まだライブで聴いたことがないので、ぜひ一度聴いてみたい。