女呼んでブギ/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

7. 女呼んでブギ

 

これはまたインパクトの強い曲!タイトルも、♪女呼んでもんで抱いていい気持ち~ という歌詞も!

勝手にシンドバッドに次ぐ、デビュー当時のサザンを代表する曲。この曲はデビュー前からレパートリーで、デビューのきっかけとなった「EAST WEST」コンテストでも演奏された。桑田さんがベストボーカリストを受賞したのもうなづける。

自分が1981年に行った2度目のサザンのライブのオープニング曲がこのこの曲だった。今でも時々ライブで演奏される、まだまだ生き続けている曲。やっぱりこうしたシンプルなロックンロールがサザンの骨格であると感じさせてくれる。ロックという文脈からサザンを好きになった自分としては非常にサザンらしいと感じる1曲。

また、サザン/桑田さんの曲には今でも「エロソング」的なジャンルがしっかりと脈打っているけど、その原点としても貴重な曲。