レゲエに首ったけ/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

8. レゲエに首ったけ

 

サザン/桑田さんの曲にはレゲエのリズムを使ったものも多いけど、この曲がその始まり。

当時、70年代後半はボブ・マーリーをはじめ、レゲエが新しいビートとして注目されていて、桑田さんが敬愛するエリッククラプトンやボブディランがマーリーの曲を取り上げたりしていたのでそのあたりからの影響は強かったと考えられる。

ただ、今聴いてもお世辞にもレゲエがお上手、とは言い難い(^-^; そもそもイントロのニワトリの鳴き声みたいなのとか、一体何の意味が・・・?

この辺は今の若いバンドの方が上手にこなしそう。だけど桑田さんはこの後もずっとレゲエへの挑戦を続け、♪恋するマンスリーデイ、♪Merry Xmas In Summer ♪顔などを生み出し、数十年の時を経て♪ヨシ子さんあたりにつながっていく。