ラチエン通りのシスター/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

3. ラチエン通りのシスター/10ナンバーズからっと

桑田さんお得意の8分3拍子のバラードラチエン通りとは桑田さんの故郷茅ヶ崎にあるのだということは数年前まで知らなかった。サザン通りとかからは少し離れているらしいけど。

真偽のほどはわからないけど、桑田さんの高校生当時に好きだった女のコがこのあたりに住んでいて、そのコのことを歌ったのだとか?ちょっとできすぎた話かな?

このアルバムには♪いとしのエリーが強烈な存在感を放っているのでちょっと陰に隠れた感じだけど、アルバムの中では重要な位置づけになっている佳曲。2004年だったか、応援団(ファンクラブ)限定のライブハウスでのイベントでおそらくは数十年ぶりに演奏され、シングル♪君こそスターだに収められてから再評価された。それ以来2008年の30周年記念ライブ(活動休止ライブ)でも、2013年の35周年復活ライブでも演奏され、発表当時よりもむしろ近年になって評価が高まっているのではないか?2013年には茅ヶ崎ライブも行われ、幸運にもそのライブを体験することができたけど、アコースティックセットで歌われるこの曲はリラックスしていて、大きな会場なのにアットホームなとてもいい雰囲気だった。