10ナンバーズからっと/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

10ナンバーズからっと/2ndアルバム

1978年4月

2ndアルバム。かなり慌ただしく制作されたらしく歌詞の印刷が間に合わず●◯×で表示されてる曲もある。そのあたりの雑さがちょっと垣間見えるところもあり、桑田さんもこのアルバムはあまり好きではないらしい。♪気分しだいで責めないでや♪思い過ごしも恋のうち あたりは、♪勝手にシンドバッドの呪縛から逃れられない、というかそういう曲作りを半ば強制されていたのか?この時期、桑田さんやメンバーは相変わらず忙しテレビ出演の合間をぬってライブ活動、曲作り、レコーディングをこなし、ミュージシャンとしてはかなりストレスのたまる状況であったみたい。

それでも♪いとしのエリーをはじめ、♪ラチエン通りのシスター ♪お願いDJなどの佳曲を収録していて、その他の曲もファーストアルバムよりはそのアレンジや演奏も洗練されてきている。

なんだかんだ言って、1978年の日本レコード大賞ベストアルバム賞を受賞している。