C調言葉にご用心/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

C調言葉にご用心/5thシングル

1979.10.25

 桑田さん、よくこんな曲作ったね!と讃えたくなるほどの名曲。この曲はまた初期のサザンに対する世間の偏った評価を一変させるきっかけになったと言っていい。印象的なイントロ、誰にでも受け入れられる綺麗なメロディ、ポップなアレンジ、ちょっとセクシーな歌詞。当時の記憶でも、もうコミックバンドという人はいなくなっていったような気がする。70年代後半はまだまだ洋楽に憧れながら懸命に模倣をしていた日本人は多かったと思うが、これほどのオリジナリティを持って洋楽を自分達なりに表現できた日本人はいなかったのではないか?

 これぞポップ!という曲調はサザンの幅広い音楽性の中でもひとつの主流となり、♪いなせなロコモーション、♪MISS BRAND-NEW DAY、♪YOU、♪LOVE AFFAIR~秘密のデートあたりへとつながると個人的には思っている。

発売当時、まだ自分はサザンを聴いてはいなかったけど、テレビのCMソングとしてよく耳にしていたのを覚えている。

 ちなみに「C調」とは「調子いい」を業界っぽくひっくり返した造語だそうな。