Tiny Bubbles (Type B)/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

10. Tiny Bubbles (Type B)

レオンラッセル風のブルージイなバラード。数年前にラジオ番組「やさしい夜遊び」でレオンラッセルのことを「一番好きなボーカリスト」と言ってた。なんとラッセル氏は桑田さんの家にも来たことがあるのだそうな。

この曲は珍しい全編英語の歌詞。作詞は桑田さん自身。初期には日本語を英語のように歌ってメロディに乗せるとして話題になった桑田さんだが、この頃はやはり「ロックは英語だ」みたいなこだわりがあったのだろうか?ときどきこのように歌詞を英語で書いた曲が見られ、それがKUWATA BANDのアルバムまでつながっていくが、ある時期からはそれを恥ずかしいと感じているらしい。