シャ・ラ・ラ/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

シャ・ラ・ラ

11枚目のシングル 1980.11.21

個人的にはここらからが本当にリアルタイムで聴き始めたサザンのシングル。ここまではちょっと後追い気味に聴いていた。

ソフトソウルというか、当時のブラックコンテンポラリーを意識したサウンド。当時のサザンには超珍しいクリスマスソングでもあった。原坊とのデュエットというシングルもこれが初めて。というか後にも先にもこれだけか。Five Rock Showで鍛えられたというか、いっそうキャパシティを拡げこんなアダルトな感じの曲も創れるようになったサザンの新しい一面を出している。でもやっぱりセールス的にはそれほど良くなかったはず。

エンディングの♪Ahhhhhというコーラスはカーペンターズのような多重録音で厚いコーラスをやってみたかったと当時のインタビュー記事で読んだ記憶がある。

ライブでは、サザンよりも桑田さんソロライブで、原坊がサプライズ登場するときに歌われることが多い。2001年札幌ライブ、2011年宮城ライブ、同年神戸&横浜ライブ。