素顔で踊らせて/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

3.素顔で踊らせて

2曲目の「My Foreplay Music」に続いて、一転してしっとりしたバラード。タイトルからはどうしてもビリージョエルの「素顔のままで~Just The Way You Are」を連想してしまうけど、あまり関係なさそう。

この曲は何といっても当時女性の生理用品のテレビCMにサビの部分が使われて、桑田さん自身が出演して『僕は男にも生理があるべきだと思います』とかなんとかいうコピーで話題になった。あんなにエロい歌詞の曲ばかり歌っている桑田さんがこんなCMに起用されるのは一見奇異な感じがするけれど、すでにこの頃にはデビュー当時の『目立ちたがりの芸人でーす』(←これは自分で発していたメッセージ)というイメージから完全に脱却して、実はやさしい男性なのだという評価が定着しはじめていたことを示すエピソードだと思う。

また歌詞の中に「2月26日にはささやかな二人だけのきずな」と自分の誕生日を歌いこんでいるけど、「2月26日」を『~ got to need you, rock ~』と英語風に歌っていて、この辺のセンスというか言語感覚というか、日本語を外国語みたいに聞かせる手法は天才的で、近年でも「マイ・フェラ・レディ」とか「パリの痴話喧嘩」あたりで存分に発揮されている。