栞(しおり)のテーマ/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

13. 栞(しおり)のテーマ

出た!いうまでもない超名曲。サザン、ソロを含めて数えきれない桑田さん作のバラードの名曲の中でも有数の傑作。

お得意の8分の6拍子のパターンは素晴らしい曲が多くて、「恋はお熱く」「ラチエン通りのシスター」「素敵なバーディ」「引き潮(Ebb Tide)」など。桑田さんは結構同じ系統の曲を踏襲することがあるけど、この手の曲の中では結局「栞のテーマ」を超えられないと何かのインタビューで話していたような気がする。またこのパターンは意識してか海とか渚をイメージさせる曲が多く、これもサザンの典型的なイメージを形成する要因のひとつになっている。

エレクトリックピアノが印象的なイントロ。全部がサビみたいな美しいメロディ。情景が目に浮かぶような歌詞。原坊のコーラスもいい。

81年9月の大阪フェスティバルホールでのライブ。アンコールもすべて終わったのに興奮冷めやらずアンコールの拍手が鳴り響く中、再びステージに現れたメンバー!桑田さんが「今一番気に入ってる曲なんでもう一度聴いてください」と言って最後にもう一度演奏されたこの曲が忘れられない。あんなことは後にも先にもあの時だけの経験だった。

いまだにライブで演奏されることも多く、古い曲だけど最新の曲と比べてもまったく遜色なく、たくさんの人の心の中で生き続けている曲だと思う。