匂艶(にじいろ)The Night Club/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

匂艶(にじいろ)The Night Club

15枚目のシングル。1982.05.21 桑田佳祐26歳

チャコの海岸物語」で久しぶりのシングル大ヒットで再びテレビ露出も増え、まさにノリに乗っている中で新しいアルバム制作に着手し、先行シングルとして発表されたのがこの曲。

当時流行っていたディスコサウンドでもあり、歌謡曲のようでもあり、それまでのサザンにはあまりなかったテイストでこれも「チャコ」に続くヒットとなった。関口ムクちゃんの珍しいチョッパーベースなどリズム隊が凄い。またスリルあふれるストリングスのアレンジもいい。

大学2年生だった当時、時々遊びに行ってた大阪のディスコでもかかっていたのをよく覚えている。またライブでは本編最後の一番盛り上がるところで使われていて、とにかくまあ盛り上がる盛り上がる!

その後ライブではあまり演奏されなくなったが、2015年の「葡萄」のライブが始まる前、ラジオ「やさしい夜遊び」で桑田さんは『今ライブで一番やりたい曲』としてこの曲を紹介していた。はたして、2014年~2015年の「年越しライブ」(自分はライブビューイングで参戦)、2015年の「おいしい葡萄の旅」で演奏された。