夏をあきらめて

03. 夏をあきらめて

おそらく茅ヶ崎をイメージして作られた曲。パシフィックホテル、江の島といった地名がいくつも登場する。

ちょっと歌謡曲的なイメージの曲で、当時研ナオコがカバーして大ヒットし、そちらの方が有名だった。この頃は桑田さんの曲が他の歌手によってヒットするというパターンが多く、ソングライターとしてのチカラはもう押しも押されぬものになっていた。

個人的には、この頃はこうした歌謡曲的な側面はあまり好きではなくて、この曲もそういう意味であまり好きではなかった。でも2008年の30周年ライブ(横浜・日産スタジアム)、2013年の復活ライブのどちらでも演奏され、真夏の野外ライブ、夕暮れ時には欠かせない曲だなぁと思うようになった。特に2013年に茅ヶ崎で聴いたときはたまらんかった。