来いなジャマイカ/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

12. 来いなジャマイカ

レゲエの作り方もすっかりこなれてきた。アルバムに必ずレゲエが入ってるというのも、強いこだわりを感じさせる。

正直なところこの曲自体は大好き!というわけではないけど、こうした地道なチャレンジがのちの「ヨシ子さん」とか、直接レゲエではないけど「愛の言霊」とか多国籍な文化を取り入れた名曲を生み出す基礎になってるのかな?と思う。

歌詞はボブマーリィ、ローリングストーンズ、レイパーカーJr. アース・ウィンド&ファイアとかいろんなミュージシャンの名前が出てきて、エロい言葉もいっぱい出てくるし、よくわからない。

桑田さんはジャマイカに行ったことあるのかな?