YaYa〜あの時代(とき)を忘れない/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

YaYa〜あの時代(とき)を忘れない

16枚目のシングル  1982.10.05

いとしのエリー」以来、桑田さんの作曲家としての稀有な存在感を世間に知らしめた超名曲。曲も素晴らしいし、演奏も『ロックバンドが奏でる正統派バラードの王道』という感じで真正面から勝負していて、それがまた素晴らしい仕上がりとなっている。

歌詞は、それまでは語感重視で意味はどうでもいいという発言が多かったが、この頃からようやく意味にもこだわるようになってきたみたい。自身の青学時代のことを歌っていて♪独り身のキャンパス 涙のチャペル とか♪Better Days とか出てくる。個人的な歌詞にも聴こえるけど、こういう回想的な、ノスタルジックな感情は多くの人に共感するものなので、聴く者はみんな自分の思い出を重ね合わせて感情移入してしまい、『自分の歌』みたいになってしまうのではないか?かくいう自分もそうだけど。

大学2年生、20歳の頃にこの曲を知り、当分の間サザンで一番好きな曲だった。

ライブでは、82年当時の「青年サザンのふらちな社会学」ツアーではオープニングでこの曲のレコード音源が使われてライブ本編のラストで生演奏と重要視されていた。

また、なんといっても近年になって、2008年8月の30周年ライブ@雨の日産スタジアム。無期限活動休止のライブで最後の最後、アンコールのラストにこの曲が演奏された時は涙なしには聴けなかった。なぜこの曲を最後の曲に選んだのか?という理由を当時桑田さんはこう説明した。「この曲なら誰も文句言わないだろうと思って。」

さらにさらに、もうサザンは聴けないのだろうと思って過ごした5年間、桑田さんの闘病や東日本大震災などを経て、2013年突然のサザン復活!この年の8月~9月に行われた復活ライブ「灼熱のマンピー!Gスポット解禁!!」ではなんとオープニングでこの曲が!!!ただ残念ながらこのライブは各地2DAYS開催でオープニング曲が1日目「海」2日目「YaYa」と日替わりで、自分が行った2回(神戸&茅ヶ崎)はどちらも初日だったので「海」。これはこれで素晴らしかったけど、「YaYa」も聴いてみたかった~(涙)。

ちなみに、タイトルの「YaYa」の由来は誰か知りませんか?知ってたら教えてください。「YaYa」といえば知ってるのは、ジョンレノンのアルバム「Rock n' Roll」に同名の曲があることくらい。同アルバムは確か74年作で桑田さんで言えば高校時代?