南たいへいよ音頭/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

11. 南たいへいよ音頭

ムクちゃん(関口和之)の3作目の作詞作曲。全2曲(「ひょうたんからこま」「ムクが泣く」)はビートルズ愛、という感じだったけど、この曲はタイトルの通りトロピカルなアレンジの軽快な曲。この時代はアルバムに1曲ずつ桑田さん以外のメンバーの作曲による作品が入っていた。

全体的にはビートルズっぽくはないけど、間奏で水がプクプクいうようなSEが入っているところとか、つい「イエローサブマリン」を思い出してしまう。

ムクちゃんは最近はサザン以外ではすっかりウクレレの人になってしまったけど、トロピカル趣味はこの頃から始まったのだろうか?