顔/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

11. 顔

ゴキゲンなレゲエ・ナンバー。よくこの曲をディスク2の1曲目に持ってきたね。

レゲエもデビュー以来ずっと追及し続けているテーマだけど、この頃になると完全にレゲエのリズムも自在に操っている感があって自然にノれる。

レゲエといっても、本場ジャマイカの雰囲気も残しつつ、この頃相当強く意識していたと思われるThe POLICEがやるレゲエ、スティングが歌うレゲエという感じが強い。

歌詞もユニークで桑田さんならではの、オトコの気持ちを代弁してくれてる感じが楽しい。

ライブでは、最近だと2008年の「夏の大感謝祭」(活動休止ライブ)と2015年「おいしい葡萄の旅」(なぜかこのツアーは“KAMAKURA”の曲が多かった)でノリノリで演奏された。