Merry X'mas In Summer/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

Merry X'mas In Summer

0986.07.05 KUWATA BANDのシングル

「スキップビート」と同時発売のシングル。夏らしい軽快なレゲエのビートが心地よい名曲。同時期にリリースされた「NIPPON NO ROCK BAND」というアルバムは全編英語詞でバリバリのロックアルバムで、正直あまり広く理解されそうにはない作品だけど、シングルはこうしてポップでキャッチ―な作品を次々に送り出して、うまく世間の注目をひきつけながら自分たちがやりたいことをやるという、世間との距離感が絶妙というか、何度かセールス的な落ち込みも経験してきた桑田さんが身に着けたマーケティング能力だろうか?でもそれが実際にできてしまうところが桑田さんの他人と圧倒的にところ。

この曲も素晴らしい仕上がりで、サザン以外での桑田作品の中でもかなりの人気曲となっている。