YOU/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

05. YOU

おそらくこのアルバムの曲で最も人気の高い曲ではないだろうか?

サザン~桑田さんの、これぞ本領発揮というポップさ。透明感のある甘いテイストのアレンジながら、ギターのカッティング音やドラムのシャープな音づくりにロックを感じさせる。歌詞もよくあると言ってしまえばそれまでだけど、ポップの王道を行くせつないラブソングで、こういうのに思わず胸が締め付けられる人は多いだろう。

当時友人がアルバムの中でもライブでも、この曲が一番いいと強調していたのを覚えている。

考えてみればこれがシングルでないのが不思議なくらい。それほどこのアルバムの曲は粒ぞろいだったということか?

この曲は発表当時からライブでも大活躍していて現在までたびたび演奏されている。後半の盛り上がりとかではないけれど、オープニング、前半、中盤、いろんなところで歌われている。おそらく桑田さんにとっても、ライブで使い勝手がいいといっては語弊があるが、ミスブランニューデイみたいな、どこで使ってもライブの雰囲気を変えらえれる曲、という評価なのではないか?

近年では2008年の「真夏の大感謝祭」(無期限活動休止)涙の横浜日産スタジアムのオープニングで演奏されたのが何よりも印象的。あのライブのオープニングでこの曲を選ぶとは。もうサザンもこれで最後だろう、と本気で思っていたあの日。“I remenber you”(君たちを忘れないよ)というメッセージがこめられていたのだと思うが、本当に、今でも胸を締め付けられる思い。

また、その5年後2013年の復活ライブ「灼熱のマンピー」でもまた演奏された。今度は最初のMCあとの4曲目。これも、「2008年のみんなのことを覚えてるよ、また会えたね」というメッセージなのだと思う。こう考えるとこの曲にはいろんな思い出があるなぁ。