Love Potion No.9/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

05. Love Potion No.9

60年代の映画「アメリカングラフィティ」で使われた59年のザ・クローバースのヒット曲のカバー。このブログの「雨を見たかい」の稿で、「唯一洋楽カバーをスタジオ録音」と書いたが、もう1曲この曲があったことを失念していた。失礼しました。

それほど珍しい桑田さんの洋楽カバーだけど、これがまた見過ごせないほどいい!

時々、桑田さんは人の歌を歌った時の方がうまいんじゃないかと思うことがあるが(つまりそれほど人の歌を自分のものにして素晴らしい歌を聴かせてくれるという意味)、これもそんな1曲。このアルバムの中でも異彩を放つ素晴らしい歌とノリだと思う。ウクレレとベースの小規模なシンプルな演奏だけどこれがまた素晴らしい。大貫妙子だそうだがコーラスもいい。何より桑田さんの歌が表現力が素晴らしい。

これどこかのライブのアンコールでやったのを映像で見た気がするんだけど、記録(サザンの公式サイト)を探してみても見当たらない。