シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA

1992.07.18 桑田佳祐36歳

 92年は今思えば特別な夏だった。サザン初のシングル2枚同時リリース。当時は今と違ってCDがよく売れる時代だったのでこういう思い切ったことができたのだろう。その2枚が「シュラバ★ラ★バンバ」と「涙のキッス」でカップリングもいい、ときた。しかも9月にはニューアルバム。秋から年末にかけて久々の全国ツアー、と濃密な年だった。

その皮切りとなるシングルがこれ!

桑田さんがずっと追及している黒人音楽で弾けてみた!という感じのディスコナンバーでこのノリは最高だと思う。しかも対をなすもう1枚のシングルが「涙のキッス」で、こちらは当時できたばかりのNTTドコモのCM曲、「涙のキッス」はテレビドラマのテーマソング、とどちらもテレビで露出しまくってヒットしまくっていた。まさに一世を風靡したといっても過言ではない。

ライブでもすごく盛り上がる曲だと思うのだが、発表当時をのぞくと案外演奏の機会は少なく、最近では2008年の30周年「真夏の大感謝祭」(無期限活動停止)@日産スタジアムまでさかのぼる。ライブでもっともっと聴かせてほしい。