素敵なバーディ(No No Birdy)/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

素敵なバーディ(No No Birdy

1993.07.21 33枚目のシングル

「エロティカセブン」と同時発売。だがこちらは思ったほど売れなかった。

でも個人的には前年大ヒットした「涙のキッス」に引けを取らない名曲だと思う。桑田さんお得意の8分の6拍子のリズム&ブルース。第2の「恋はお熱く」といった感じだろうか。さらに洗練されたドゥーワップのコーラスが最高♪

夏の海がよく似合う、デビュー当時のサザンのイメージを残した、古いファンにはうれしい名曲だと思う。MVの江ノ電の映像がなんとも微笑ましい。でも♪古いチャペルの鐘がなるたび黄昏はいつも涙に変わる♪なんて、桑田さんの中ではこの曲も横浜のイメージなのだろうか?もっと評価されていいし、ライブでももっとやってほしい。ライブでは93年の年越しライブでしか演奏されていない。