鏡/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

05. 鏡

自分だけかもしれないが、この曲を聴くとポールマッカートニーを思い出す。時々桑田さんは「日本のポールマッカートニー」と呼びたくなるような曲を作る。「日本のジョンレノン」と呼びたくなる時もあるが。

アコースティックギターと軽妙なハーモニカでのポップな中に間奏のドブロがシブい味付けになっている曲調だが、詞はやや難解で哲学的とも言える。ここで語られる「俺」はもちろん「君」も「鏡」に写った自分ということなのだろうか?

どちらかというと地味な印象の曲だが、桑田さんは相当気に入っているようで、ライブでもよく取り上げている。発表当時の「すべての歌に懺悔しな!」ツアーはもちろん2002年「けいすけさん大変ねえ」ツアー2016年年末ライブ「ヨシ子さんへの手紙」など。