飛べないモスキート/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

06. 飛べないモスキート(MOSQUITO)

MOSQUITOとは蚊。そこから連想するのは「血」。「生命をつなぐ赤い川の水」という表記もある。運命(さだめ)、痛み、十字架、無情、暗い教室という言葉が並ぶ。そこからこの曲は不治の病か障がい、またそれに起因する無理解や差別みたいなものをイメージさせる。

曲自体は軽快なロックンロールで聴きやすくメロディもキャッチ―で新鮮、桑田さんのボーカルも情熱的。これでもし歌詞も明るい青春みたいな世界観だったらこの曲の印象はまったく違ったものになっていたと思うが、これほどに重いテーマだけに曲全体としてもややヘビーな印象となってしまう。ただそれだけに胸に残すインパクトは強く、なんだかやるせない気持ちになってしまう。でもそれがこの曲の名曲たる所以か?

ライブで最近2016年年越しライブ「ヨシ子さんへの手紙」で演奏された。