Moonlight Lover/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

05. Moonlight Lover

桑田さんお得意のブラックコンテンポラリーサウンド。たぶん桑田さんもこういう曲が好きなんだろうと想像させる。華やかに盛り上がる曲ではないがゆったりとして心に染み入るようなせつなさがある。

普通ある曲を聴いて思い出す風景や時間というのは、その曲を初めて聴いた頃のものが多いが、この曲に関しては2013年のサザン35周年復活ライブ「灼熱のマンピー」のことがこびりついて離れない。2008年の横浜での活動休止ライブから5年ぶりに見たサザンは神戸だった。この日アリーナ中ほどで観ていたがステージに向かって右側の空にぽっかりと浮かんだ綺麗な月。桑田さんも何度も「月がきれいだなぁ」とMCで話していた。まだ夏の盛りだったが夕暮れの暑さも落ち着いた空気の中でみたあの月が忘れられない。同ツアーの映像にも収録されていた。Moonlightつながりでこの曲を聴くとあのステージと月を思い出す。とても幸せな思い出だ。