LOVE AFFAIR~秘密のデート/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

LOVE AFFAIR~秘密のデート

1998.02.11 41枚目のシングル

説明の必要はないだろうというほどの代表曲であり、有数の人気作品。人気投票なのでも必ず上位にランクイン。「桑田ポップ」の頂点と言ってもいいくらいの完璧な曲だと思う。100点満点。非の打ちどころがない曲。ついにここまできたか。と最大級表現をいくつ並べても物足りないくらい。

「クリスマスラブ」「あなただけを~Summer Heartbreak」の流れをくむウォールオブサウンドだが、このアレンジも洗練を極めている。イントロの、コーラスも楽器の一部みたいな厚くて美しい音の壁。エンディングへ向かう分厚いリズムの連打も最高。

メロディは最初から最後まですべてがサビみたいな美しさ。歌詞は、当時主題歌に使われたドラマのテーマに沿って不倫を取り上げているが、「るるぶ」か何か観光パンフレットを見ながら創ったという横浜ご当地ソングとなっていて、横浜の街のイメージもこの曲の洗練された美しいイメージにぴったり。

あらためていうけど、人間が創ったとは思えないほどの完璧な曲だと思う。

ライブでももちろん超定番曲で、やったライブをあげたらキリがない。「ミスブランニューデイ」「真夏の果実」「希望の轍」「勝手にシンドバッド」「みんなのうた」あたりと並んで、この曲がライブで演奏されないと「あれ?」と消化不良を感じるほど。

また、2018年になって三ツ矢サイダーのCMで使われた。78年88年98年08年とサザンのデビューから10年ごとにリリースされた曲を使ってCMを作る、という企画だが、この曲のバージョンは「焦がした心」篇という作品で、これもすばらしいCMだった。

おそらく永遠に聴かれ、歌われ続けていく曲。