現代東京奇譚/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

現代東京奇譚

シングル「ダーリン」カップリング

人身売買を走るテーマとした映画「闇の子供達」主題歌。重苦しいテーマらしく暗い曲調と歌詞ですぐにはこの曲の魅力を理解することはできなかった。

でもよく聴くと歌謡曲をベースにした美しいメロディに桑田さんの情感溢れる歌は心にズンと重く響く。

桑田さん自身はかなりこの曲に思い入れがあるようで、2008年のAAA「ひとり紅白歌合戦」でカバー曲ばかりの中唯一のオリジナル曲として取り上げられた。

また2012年のライブツアー「I Love you now and forever」では、ツアー前にラジオで「今回のツアーでは『声に出して歌う日本文学』(明治から昭和の文豪達の作品をロックのメドレー作品にした20分に渡る大作)とその次の曲がポイントになる」と明かしていた。僕はその「次の曲」とは「東京」だろうと見ていたが、本番で歌われたのはこの「現代東京奇譚」だった。たしかにこのパートがこのライブ最大の聴きどころで、これ以来この曲が大好きになった。