君にサヨナラを/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

君にサヨナラを

2009.12.09  桑田佳祐53歳

ソロ12枚目のシングル

2008年でサザンに一区切りつけて、桑田さんは再びソロ活動へ。デビュー以来30年間サザン、ソロに関わらず何らかの作品をリリースし続けてきた(これは驚異的なことだと思う!)桑田さんだが、この年は12月になってたった1枚のシングルをリリースした。

今度のソロ活動はかなり長期にわたるのではないかと予想されたが、その皮切りとしては正直ちょっと地味な印象。

正確じゃないかもしれないけど、当時桑田さんの「70年代のカーペンターズあたりのようなポップソングを目指した」というコメントがあったような気がする。たしかに派手さはないけど聴けば聴くほど心に染みるような、冬にピッタリの暖かい曲だと思うようになった。2011年になってアルバム「MUSICMAN」に収録され、その中で聴くと一層その良さがよくわかる気がする。「MUSICMAN」付属のDVDでのインタビューでは「この曲はシングル狙いで創った」と語っている。

ライブでは2011年年末の「みんなで元気になろうぜの会」で、アンコールで演奏された。