ROCK AND ROLL HERO(Live! Bonus Tracks)/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

ROCK AND ROLL HERO(Live! Bonus Tracks)

シングル「本当は怖い愛とロマンスカップリング

これもまた説明不要のライブ定番曲。こうして聴くと、ソロでは「波乗りジョニー」とともにやっぱりこの曲がないとしまらないな、と感じる。

しかしあらためて感じるのだが、このシングルが発売されたのはまさに桑田さんの食道がんとの闘病真っ最中。発売された頃には手術を終えて退院していたというが。このシングルにこうしてこれだけのライブバージョンを収録するという計画は、桑田さんの闘病と無関係だったのか?結果的にはこの年の紅白歌合戦でテレビ復帰を果たし、年が明けた2011年2月にアルバム発売、その後は東日本大震災のための「チーム・アミューズ」の活動やさらにシングル制作、ソロライブ開催と驚くほど順調な復活を果たしていくのだが、この頃はそんなこともわからず、我々ファンとしてはとにかく桑田さんの無事と回復を祈るしかなく、そんな中でこれらのライブ音源を聴いては、またこんな風に桑田さんが元気にステージで歌えるようになってくれることを祈っていたことを思い出す。