傷だらけの天使/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

12. 傷だらけの天使

昔、学生時代1980年代の初めに大阪のライブハウスでR&Bの大御所ウィルソンピケットのライブを見たことがあるのだけど、比較的シンプルな編成のリズム&ブルースバンドのような(もう少しわかりやすくいうと映画「ブルースブラザーズ」みたいな?)、イメージの曲。ちょっと「ダーリン」を思わせるところもある。

ブラスセクションの音色とかがなんとなくチープで、そこが親しみやすさもあってたまらない。

タイトルは70年代のテレビドラマから?

歌詞は少々やさぐれながら友達を元気づける内容。また「ハマの港」という歌詞にもある通り、横浜をイメージした曲でもある。ただ他に横浜の地名とかは出てこないのであまり横浜のイメージはなかったのだが、2016年年末ライブ「ヨシ子さんへの手紙」の中盤で「Yin Yang」と続けて演奏された。どちらも歌詞の中で固有名詞はないものの横浜をイメージさせる言葉が出てきて、ちょっとした「横浜コーナー」になっていた。