Let’s Try Again ! by チーム・アミューズ/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

Let’s Try Again ! by チーム・アミューズ

2011.04.20

2011年3月11日に発生した東日本大震災の被災者支援のために桑田さんを中心に、アミューズ所属のミュージシャンや俳優、女優、タレント達が集結して制作されたチャリティソング。震災発生後1ヶ月ちょっとで、作曲、レコーディング、映像制作、発売まで行われたことに驚く。

曲は、桑田さん制作のオリジナル曲「Let's Try Again!」(この時点ではサビのテーマ部分のみ)をメインに各ミュージシャンのヒット曲がメドレーでつながっているという、日本版「We are the world 」(ちょっと違うけど)みたいな構成。よくこんなに全然違う曲をつないだなとそれだけでも感動するが、オリジナルとは違うリミックスになってる曲もあり楽しめる。

サザンの曲から選ばれたのは

勝手にシンドバッド

Love Affair〜秘密のデート

私はピアノ

✳︎perfumeの「ポリリズム」が合の手みたいに入り、原坊ボーカルもエフェクトがかかってperfumeみたい

マンピーのG☆スポット

*ただし歌うのはポルノグラフィティ福山雅治、BEGIN

希望の轍

全体的にはとにかくエンターテイメント性と前向きなパワーに溢れていて、自分達にできることは音楽で人を楽しませることしかない。という桑田さんの強い使命感と責任感が感じられる。この稿を書くために久しぶりに聴いたら、希望の轍のイントロで思わず落涙。