Let’s Try Again 〜 Kuwata Keisuke ver.〜/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

Let’s Try Again 〜 Kuwata Keisuke ver.〜

チームアミューズ!でのために作った主題を生かして完成させた曲。桑田さんの歴代の曲の中でも最も力強くてノリの良い曲の一つとなった。「あの日起こった未曾有の出来事」という歌い出しからも分かるように東日本大震災の被害からなんとか立ち直ろうという希望を歌ったものだけど、そこはいい音楽の持つ普遍性で、どんな環境でも自分が何とかまた挑戦してみよう、と思うことがあるなら、この曲がそれを強力に後押ししてくれる。

個人的には桑田さんのすべての曲の中でも非常に重要な曲の一つ。

桑田さんの復活ライブ「宮城ライブ〜明日へのマーチ」で演奏され、映像で見たステージと客席が一体となったシーンは本当に感動的。さらにその年末、神戸で見た「みんなで元気になろうぜの会」ではそれを自分も会場で体験することができた。また翌年のソロライブツアー「I love you now and forever」では「もういいかな?」と思ったらしいが、ここでもやってくれた。ライブではハチャメチャに弾けられる曲。