100万年の幸せ!/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

100万年の幸せ!

今年(2018年)亡くなった故さくらももこさんの直接の依頼により作曲されたテレビアニメ「ちびまる子ちゃん」のエンディングテーマ。こうして、直接手紙で頼まれると桑田さんは依頼を承諾することがあるようだ。

作詞はさくらももこさん。アニメ「ちびまる子ちゃん」のエンディングではさくらさんが描いた桑田さんもギターを持って登場する。曲は桑田さんらしいポップで、歌詞はさくらさんらしい人に対する愛があふれた、この曲にしかない魅力を持った名曲。

先日、さくらさんの「お別れの会」でこの曲を歌った桑田さんは「この曲はさくら先生からのプレゼントだと思っている」と語っていたが、確かにそうなのかもしれない。

ライブでは本編の一番最後に、メンバー全員が楽器を置いてステージ前面に並び、踊りながら歌っていた。こんな演出は2008年のサザン「真夏の大感謝祭」での「I am your singer」以来。