涙をぶっとばせ!/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

涙をぶっとばせ!

管楽器が効いた、ちょっと泥臭いロックンロール。70年代のデラニー&ボニーとかのようなスワンプロックか?タイトルはビートルズの「悲しみをぶっ飛ばせ」から?

歌詞はこの頃、ご自分の「ふとした病」や震災のさまざまな痛みを通り過ぎてきた自身や日本に「生命」や「元気」みたいな前向きなエネルギーを届けようとしている桑田さんの思いがいっぱいつまっているようだ。

でも実はこの曲、最初にフルに聴いたのは「やさしい夜遊び」だったと思うが、その時はイマイチピンと来なかった。しかしその2~3週間後だった。「I LOVE YOU ~now & forever~」のライブツアー福岡公演2日目。アンコールの一発目にいきなりこの曲が来てぶっ飛んだ!!このツアーはこの日が自分としては広島に続いて2回目だったが、広島では演奏されなかったのでまったく予期していなくて超サプライズ。しかもこの演奏が素晴らしくて超元気に。途中の「ホッホ~!」みたいな掛け声を、人差し指を突き上げながら煽る桑田さんの表情も楽し気で最高だった。あとから知ったが、このツアーではこの日からこの曲がセットに加わったのだそうだ。

それ以来自分にとっては桑田さんの曲の中でも有数の重要な曲となった。あれからライブではやっていないし、アルバムにも入っていないけど、また聴きたいなぁ。