天国オン・ザ・ビーチ/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

天国オン・ザ・ビーチ

シングル「東京VICTORY」カップリング

昔の「8時だよ!全員集合!」とかを思い出すような歌謡曲。歌詞はまたエロ全開の桑田節が炸裂!昔の男性アイドル(城ミチル、郷ひろみ西城秀樹)を思わせる言葉も出てくる。

個人的にこの曲で好きなのは「気がついたらひとり砂に埋もれて 誰もいない夜の渚 星を眺めてた」というところ。なんかせつなくなる。

この曲は確か「東京VICTORY」よりも先に発表されていて、この年2014年のサザンの夏のテーマソングみたいになっていた。またミュージックビデオは、テレビの架空の音楽ショー的な設定になっていて、AKB、モーニング娘。、増田恵子、奥田民生平井堅斉藤和義、ドリカム、木村カエラ星野源吉井和哉ガッツ石松といったそうそうたる顔ぶれのミュージシャンたちが出演して話題をさらった。このMVはメチャ楽しい。

ライブでは、2014年の年末ライブでは演奏されたが、2015年「おいしい葡萄の旅」ツアーではアルバムの中でこの曲だけなぜか演奏されなかった。