オアシスと果樹園/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

11. オアシスとか果樹園

シングルカットはされなかったが、「若い広場」とこの曲が2017年のメインに位置づけられた。JTBのCMソングでもあったので旅とか広い海のイメージがあり、その点からもスケールが大きく感じられる。

個人的には、やはり海つながりでどことなく加山雄三さんの曲をイメージさせるような気もしてもしかすると桑田さんもその辺を意識していたのかな?なんて想像も楽しい。

でも最初に聴いた時にはなんだかピンと来なかったのだけど、何度も聴いているうちにだんだんとお気に入りになり(←これはよくあるパターン)、ライブで聴いてそのノリノリ感、ドライブ感に圧倒されて大好きな曲となった。ライブツアー「がらくた」では終盤の盛り上がりで演奏されて会場大盛り上がり。これからもライブの定番になっていくのではないか。

なお、1番と2番の間で「ボンボンボン・・・♪」とボーカルでベースラインをなぞるようなところがあり、これについて桑田さんは「ポール・マッカートニーなんです」と言っていたが、ポールのどの曲にそんなのがあるのかわからない。どなたかご存知の方がいたら教えてください。