♪勝手にシンドバッド  by サザンオールスターズ

2016年3月26日放送の「桑田佳祐やさしい夜遊び」を聴いてぶっ飛んだ。

東日本大震災から5年。宮城県女川町で続けられてきた「さいがいFM」がその役目を終える節目として、なんと「やさしい夜遊び」の生放送。そしてなんとその1曲目が♪勝手にシンドバッド
ラジオでの小編成の生放送なので、いつもの大騒ぎのサザンのライブでのこの曲とはちがってどうなるのかと思ったら、これが聴いてびっくり。アコースティック編成でこの曲をやるのもびっくりしたけど、リリースされて37年経っていうのもバカだけど、これぞ真の名曲だと気づかされた瞬間。

音楽のことは詳しくないのでうまく表現できないけど、ちょっとマイナーな感じの曲調が、この曲特有の疾走感の中に愁いをたたえ独特の深みを与えている。まるでジプシーの祭りで歌われる、深い悲しみをたたえた魂の叫びがここにあるような。
もっとテンポを落として、STINGあたりが歌ったらどうなるんだろう?って想像を巡らせてみたくなる。