涙をぶっとばせ

2013年2月発売。
c/w Yin-Yang おいしい秘密

2012年の桑田さんソロライブツアーの終盤にトリプルA面シングルとしてリリース。いずれもCMやドラマでのタイアップ曲だった。11月後半のマリンメッセ福岡公演のアンコール1曲めで突然演奏されぶっ飛んだ。
アップテンポでソウルフルななスワンプロックでタイトルの通り歌詞もめちゃめちゃポジティブ。まだ確かリリース前で、桑田さんのラジオで一度聴いたくらいだったのでライブでの衝撃がすごかったのを覚えてる。当時のソロ活動の終盤で、このあと活動はあの感動的なサザン復活へと向かうので、あまり評価される機会が少なかったような気がするが、もっもっと高く評価されていい名曲。
特にいまのような、熊本地震て日本全体が沈滞ムードの今こそこの曲に元気づけられて、日本が前向きに走り出して行けたらいいのに、と思う。

今年は桑田さんまたソロ活動だそうだが、ライブで是非是非聴いてノリまくってみたい。