ヨシ子さん

第一印象は
「久しぶりに桑田さん、外したか?」
好きなところを見つけるのが難しいくらい。

最初は「来いなジャマイカ」かと思った(^_^;)
でもよく聞くと多国籍というか無国籍なところは「愛の言霊」だと感じた。
愛の言霊といえば僕はいつも「ミスブランニューデイ」を思い出す。どこに共通点があるのかというと、新しいことに挑むチャレンジ精神が見事に結実したところ。ミスブラは当時先進的だったコンピュータサウンドをサザンのサウンドに取り入れて、サザンのサウンドに新たな地平を開いた。言霊はこれも打ち込みのダンスビートを基調にインドネシアのラップとか、スキャットとか、和を意識させる歌詞とか、他にこんな曲ないというくらい異彩を放つ名曲。

ヨシ子さんがそこまでの曲とは今のところ言わないけど、よく聴くとEDMって何だ?と言いながらこれこそダブステップをベースにしたEDMではないのか?よく知らないけど。しばらくなかったチャレンジ精神。時代についていけないと嘆きながら、どうしてどうして、この時代に新境地を開拓しようとする野心作とみた。
ちょっと、このビートが気持ちよくなってきた。