東京(TOKYO BIG BAND SESSION)

桑田さんのニューシングルに収録された♪東京(TOKYO BIG BAND SESSION)。

こういうセルフカバー曲は桑田さんとしては非常に珍しい。というか皆無?

 

 先日オンエアされたWOWOWの特番「偉大なる歌謡曲に感謝」のために収録されたもので、ビックバンド用にアレンジされたもの。

これが予想以上に凄い仕上がり。この名曲の魅力をさらに高める作品になっている。

印象的なギターのリフは、よく聴くとビートルズの♪I Want Youを思い起こさせる。そこからも、また強烈なボーカルからも、どことなくジョンレノンが乗り移ったようなある種の「狂気」を感じさせる。

歌詞で描かれている情景などからは昭和の時代の日本文学を思い起こす。オリジナルはシンプルなアレンジだけど、今回のビックバンドアレンジでは、歌謡曲、ジャズ、ブルースなどいろんな音楽スタイルを飲み込みながら上述の「狂気」が強烈なインパクトを残す。

これこそ「桑田佳祐のロック」だ。