いとしのエリー/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

いとしのエリー/シングル

3枚目のシングル。

♪シンドバッド♪気分しだい ときて、デビュー2作がいずれもヒットして注目がますます高まる一方で、テレビ向けのイメージ(ハチャメチャなコミックバンド的イメージ?)を押し付けられて早くも煮詰まってきたサザン。開き直って、ビートルズがLet It Beをレコーディングした時のようにやりたいことをやろう!と作ったのがこの曲だそうな。ここでこの曲を出したことが彼らの人生を変えたと言っても過言ではないだろう。これで評価が一変した!

数あるサザンのバラードの名曲の中でもひときわ輝きを放つ屈指の名曲であることは今でも変わらない。シンプルな構成だけに、いっそう普遍的な美しさを感じる。僕は常々本当にいい曲は極限までシンプルにして鼻歌だけでも美しいと思ってるけど、この曲はそんな良さを持つ稀有な1曲だと思う。

ライブでも常に重要なところで使われている。個人的には、2008年の30周年ライブ(無期限活動停止)で、♪エリー→♪TSUMAMI→♪真夏の果実という3連荘が超印象に残ってる。また2013年復活ライブで、アンコールのラスト前で歌われたのも感動的だった。

ビートルズでいうとYesterday、ビリージョエルなら♪Just The Way You Areみたいな、そのアーティストの評価を決定づけたバラードに匹敵する名曲。もうスタンダードといってもいい。

 

80年代半ばには伝説的なテレビドラマ「ふぞろいの林檎達」のテーマ曲となり話題となった。我々の世代にはあれで好きになったという人も多いのでは?

 

デビューして♪シンドバッド♪気分しだいまではサザンに懐疑的だった自分も、流石にこの曲はいい曲だと思って、高校2年生だった当時、友達にこのシングルを買おうと思うと話したら、「やめとけあんなの!」と一蹴され買うのをやめた。あの時買っていれば、サザンのファンになるのが1年早まっただろう。