アブダ・カ・ダブラ(TYPE 1)/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

5. アブダ・カ・ダブラ(TYPE 1)/10ナンバーズからっと

このアルバムレコーディング当時、彼らがほんとに忙しかったんだろうなぁって感じさせる曲。メロディもいい、テンポもいい、決して駄作ではないこの曲にはなぜか3つのバージョンがある。

TYPE 1がこれ。TYPE 2はこれに続いて、「10ナンバーズからっと」B面の1曲目。TYPE 1と3はボーカルのテイクは同じようだけど、バックのアレンジがまったく違う。1はブラスセクションをフィーチャーしてよりデキシーランドジャズっぽい。

また1と2はA面の終わり→B面の始まりと連続していて(この時代はまだアナログレコードが主流だった!)曲としてもつながっているような構成。つまり1と2は合わせて1曲なのではないか?これは邪推だけど、レコーディングが締め切りに間に合わず、曲が足りないので1と2に分けたのでは?1の終わりには、この時点では未発表の♪青い空の心~No me, No more!のサビ部分♪あの子を感じさせてる~が挿入されている。この曲を収録するつもりが間に合わなかった?

この頃はなにしろ忙しくてレコーディングに集中できなかったらしいので・・・

そんな邪推をめぐらしてみるのも一興かも???