わすれじのレイドバック/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

わすれじのレイドバック

10th シングル

1980.07.21

Five Rock Showプロジェクト最後のシングル。初めて聴いた当初は地味な曲だなぁという印象で決して好きではなかったけど、1年後にはこのレイドバックサウンドがなんとも心地よく、せつなく、大好きになっていた。あまり話題に上ることもない、目立たない曲かもしれないけど、こういうのを「隠れた名曲」というのだろう。

ライブでも自分は聴いたことがなくて、いつぞやの年越しライブの音源で聴いたのと、25周年ライブ(横浜国際競技場/現日産スタジアム)のメドレーの最後に歌われたのをDVDで観たくらい。だけどこの25周年の演奏はすごくて、曲の最後の♪ラララ~ララというコーラスの感動的なこと!あらためてこの曲の良さと、古い曲を蘇らせるサザンの演奏力の高さに驚いた。

一説によると、70年代のザ・バンドあたりのサウンドを意識したとのことだけど、言われてみるとザ・バンドの「Music from the big pink」なんかの雰囲気があるかも。