朝方ムーンライト/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

朝方ムーライト

シングル「Big Star Blues」カップリング

 

一見地味だけど、根強い人気がある曲。だと思う。

当時は正直この曲の魅力を十分理解して楽しんでいたとは言えないけど、何年もたってから、ライブで時々サプライズ的に演奏されて感激したことが何度もある。記憶の範囲では90年「夢で逢いまSHOW」ツアー。2008年「真夏の大感謝祭30周年記念ライブ」。いずれもメドレーの1曲として。

今聴くと曲も歌詞もメチャメチャ情緒があるというか、朝の月ってホントにいいなぁって感じて、そんな時にあらためて、この情緒に25歳にして気付いていた桑田さんの感性はやっぱりすごい。と感じ入ってしまう。

ちょっとメランコリックな桑田さんのボーカルがとてもいい。また後半の英語のリフレインはボーカルとコーラスのからみがすばらしく、今聴いても新鮮。