我らパープー仲間/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

6. 我らパープー仲間

発表当時、この曲だけは意味がよくわからず、単なるナンセンスな曲としか思えなかったけど、比較的最近、たぶんここ5年くらい、ある日突然気づいた。これは「ミニー・ザ・ムーチャー」だ!

そう、あの♪ハイデハイデハイデホ~♪って歌うやつ。果たして、youtubeで探してみると、キャブ・キャロウェイが歌ってるのが、「パープー」のサビにそっくり

サビのコール&レスポンスは、最初はゴスペルかと思ったけどちょっと違ってた。でもこの曲は単なるナンセンスソングではなくて、ちゃんとブラックミュージックへのリスペクトが形になった曲だったというわけ。

81年のライブで、この曲を演奏する前に、サビのコール&レスポンスを一生懸命客席にレクチャーしていた桑田さんを思い出すとなんだか微笑ましい。