ムクが泣く/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

10. ムクが泣く

関口和之(ムクちゃん)さんのビートルズ愛たっぷりの曲。タイトルはもちろんビートルズの「僕が泣く(I'll cry instead)」をもじったもの。

聴いていると何となく「ノルウェイの森(Norwegian Wood)」あたりを思い浮かべてしまうのは自分だけだろうか?

前作「タイニイ・バブルス」では松田弘さんボーカルの『松田の子守唄』(作詞作曲は桑田さんだけど)を収録し次作「NUDE MAN」では大森隆志さんの「猫」を収録していたり、80年代は結構桑田さん以外のメンバーの曲をアルバムに入れていた。中でもムクちゃんは「南たいへいよ音頭」(綺麗)とか「最後の日射病」(KAMAKURA)とか結構意欲的なのがわかる。

この曲も、まるで♪僕はビートルズが好きだ~♪って歌っているみたで、それだけで微笑ましい。