栞(しおり)のテーマ/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

栞(しおり)のテーマ

13枚目のシングル 1981.09.21

アルバム「ステレオ太陽族」からのシングルカット。なんとカップリングは「My Foreplay Music」で、当時は確か両A面シングルだった。アルバムは50万枚売れたし、このアルバムの中でも人気の2曲のシングルカットということで、この強力な組み合わせは数あるサザンのシングルの中でも最強と言っていいほど。さぞかし大ヒット!と思いきや全くヒットしなかった・・・・

個々の曲は決して人気がないわけではないのに・・・なぜだかわからない。

前年の「Five Rock Show」プロジェクト以来シングルが売れなくなっていて、これは推測だけど、桑田さん、メンバー、スタッフみんなこのシングルにはかなりの自信と期待を抱いていたのではないだろうか?それが完全に裏切られた結果となり、落胆もおおきかったのでは?

その証拠に、かどうかわからないけど、これ以降、現在2018年に至るまで、先に出たアルバムからシングルを出す、といういわゆる『シングルカット』というやり方はサザン/桑田さんではなくなってしまった。

曲についてはアルバム「ステレオ太陽族」内のレビュー参照