翔~鼓動のプレゼント/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

翔~鼓動のプレゼント

シングル「チャコの海岸物語」カップリング

「松田の子守唄」(『タイニイバブルス』収録)に続く、桑田佳祐作詞作曲・松田弘ボーカルという名曲パターンの第2弾。弘さんの第1子誕生に合わせて桑田さんがプレゼントした曲だそうな。

「子守唄」ほどではないけれど、ボーカリスト松田弘の良さが十分に発揮された曲。当時の桑田さんは他人に提供した、または他人がカバーした曲が大ヒットしていて、ソングライター桑田佳祐のポジションが確立されつつある時期だったと言っていい。

この曲は弘さんのために特別に作られた曲だけに、桑田さんより高いキーの音が出せる弘さんの良さを引き出している。

また曲の最後が、当時流行り始めたフュージョンぽいインストゥルメンタルになっていて、この辺りも時流に乗っかろうとする意欲が見て取れる。一時は「そっち(フュージョン系)の方向へ行こうかという話もあった」と振り返っていたけど、個人的には「そっち」に行かなくて良かった、と思う。