The Weight/サザン40周年記念勝手に全曲レビュー

7. The Weight

これはザ・バンドのデビューアルバム「Music From The Big Pink」に収録されている曲。確か70年か71年の曲だから、ここからは81年ごろのヒット曲ではない。確かほかのライブでもこの曲をやってた記憶があるので、相当好きなんだろう、ザ・バンド

自分も桑田さんの影響はものすごくあって、クラプトンやディランつながりでザ・バンドも少し聴いてみた。最近になって思うけど、「忘れじのレイドバック」あたりのちょっとカントリーっぽい感じとかは確かにザ・バンドの奏でる、ブルースやカントリーも要するに白人も黒人もない、ルーツミュージックをすべて飲み込んだ音楽性の影響をかなり感じるところがある。

話がそれたけど、こうしてこのアルバムから広がっていく音楽の奥深い世界っていいなぁと思う。